落雷による損害

ブログを見ていただきましてありがとうございます。
新潟市西区の保険代理店、西脇保険事務所です。
今回は、落雷による損害のリスクと、保険でカバーできるポイントについて、分かりやすくお伝えしたいと思います。
1,落雷による主な損害
・雷が直接建物に落ちると、屋根や外壁、電気配線が損傷したり、火災が発生するリスクがあります。
・雷サージ(落雷による過電流)が電線を通じて家電に流れ込み、テレビ、パソコン、エアコンなどが故障することがあります。
・庭の木やフェンスが雷で倒れたり壊れたりすることもあります。
2,保険でカバーできる損害は?
・落雷による火災や直接的な損傷、雷サージによる架電の故障が補償される場合があります。
ただし、保険契約の内容によって補償範囲が異なるため、詳細はご加入の保険会社等にご相談ください。
特に古い家電の場合、経年劣化と判断され補償の対象外になるケース等もありますので、詳細は保険会社の確認が必要になります。
3,落雷を防ぐためにできること
・サージプロテクターの使用
・避雷針の設置
・雷警報時の対策
雷が鳴り始めたら、不要な電気機器のプラグを抜く、窓を閉めるなどの対策を。
・保険の見直し
現在の保険が落雷被害に対応しているか、定期的に確認しましょう。
4,万が一のときはどうする?
・安全の確保:まず、ご自身やご家族の安全を最優先に。火災や感電の危険がある場合は速やかに非難しましょう。
・被害状況の記録:損傷した建物や家電の写真を撮影し、被害の詳細をメモに残しましょう。
・保険会社への連絡:ご加入の保険会社または代理店に速やかに連絡し、事故報告を行いましょう。
・修理の着手:保険会社の指示があるまでは、大規模な修理を始めないようにご注意しましょう。
落雷は予測が難しい自然災害ですが、適切な保険と準備でリスクを軽減できます。
「今の保険で落雷はカバーされる?」「どのくらい補償されるの?」といったご質問や、保険の見直しをご希望の方は、ぜひ西脇保険事務所までお気軽にご相談ください。お客様のライフスタイルやニーズに合った保険をご提案いたします!
☎お問い合わせ:025-201-1610

